HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イチゴの季節です

 美味しいイチゴがお店に並ぶ季節となりました。甘酸っぱい苺はそのまま食べてもおいしいし、ミルクやヨーグルトをかけても美味!お菓子にしてもとってもGOOD!
 ということで、最近好んで作っているのは苺のパンナコッタです。生クリームと牛乳、ゼラチンで作るパンナコッタに苺をつぶして果汁ごとたっぷり入れて冷やし固めます。砂糖を少なめであっさり味にするのが好きです。
 前回作ったときに、父さんは「フルーチェ?」と聞いてきました。手間をかけて作ったのに、牛乳と混ぜるだけのフルーチェと一緒では悲しいなぁ・・・と思いました。フルーチェも美味しくて好きなんですが・・・。そして、今日。また作って夕食後のデザートに出したところ、今度は義母が「フルーチェ?」と言うではありませんか!!確かに味は似ているかな・・・。これからは、パンナコッタではなく、他のデザートを作ろうと心の中で決めました・・・。
PA0_0015.jpg

大きな器にたっぷり作って、家族6人で楽しみました。
  1. 2008/03/25(火) 21:24:05|
  2. 料理・お菓子作り
  3. | コメント:2

子どもに好評でした

 今日のお昼ごはんのサブメニューにミニミニピザを作ってみました。
 作り方はいつもの事ながら、簡単!
 1:餃子の皮にじゃこをぱらぱらと乗せる。
 2:ピザチーズを乗せる。
 3:オーブントースターで皮がかりっとするまで5分ほど焼く。
 4:できあがり!

 今日はベーコンを乗せたり、小口切りにしたねぎといりごまをパラリとかけた和風アレンジにしたり・・・。好みでピザソースやマヨネーズなどをつけて焼いても美味しいです。おつまみにもよさそうです。
 とっても簡単なので、ぜひ試してみてください。

PA0_0001.jpg
  1. 2008/03/08(土) 16:18:51|
  2. 料理・お菓子作り
  3. | コメント:0

浜名湖のアサリ

 今日は父さんの釣りのお友達から浜名湖のアサリをいただきました。昨日潮干狩りをして採ってきたのだそうですが、大粒でたくさんのアサリに、アサリ大好きの次女は大喜びでした。我が家の大人はアサリの酒蒸しが大好きなので、早速夕飯にいただくことに。ニンニクとバターで香りをつけて、白ワインで蒸してみました。ちょっと大人の味のワイン蒸しが出来上がり。いつもの酒蒸しもおいしいけれど、白ワインで蒸すとあっさりしてこれまた美味でした。殻も大きいけれど、しっかり中身も詰まっていておいしいアサリでした。

200704221900000.jpg

  1. 2007/04/22(日) 22:21:58|
  2. 料理・お菓子作り
  3. | コメント:0

カレーのバリエーション

 今日のお昼ご飯は、ナンを焼いて残り物のカレーを食べることにしました。午前中に時間があったので、次女と2人で粉と水を混ぜてよくこねて生地を寝かせておきました。そしてお昼に薄く伸ばしてフライパンで焼いて出来上がり。焼きたてのナンは香ばしくてカリッとしているけれど中はしっとりでおいしい!子どもたちには好評でした。
 先日の夕飯には焼きカレーを作りました。料理の本で見て、おいしそうだなと思って挑戦したのです。カレードリアを思い浮かべてもらえれば、焼きカレーのイメージがわくと思います。ご飯にカレーをかけて卵を落とし、ピザ用チーズをたっぷり乗せて焦げ目が付くまで焼いて出来上がり。私好みの味だったのですが、次女がポツリと言った事には・・・「これって普通のカレーと同じじゃん。」手間が掛かっていただけに、ちょっと悲しかったです。それを言っちゃぁ・・・という気分。でも確かにそう言われればそうかも。
 我が家は父さんも子ども達もカレーが大好き。作るほうにとっても簡単で野菜たっぷり、しかも喜ばれるといいことづくめです。またおいしいカレーを求めて新メニューに挑戦してみようかなと思います。
200703311103000.jpg

ナンをしゃもじで混ぜる次女。この後は、手でしっかりこねました。
  1. 2007/03/31(土) 21:31:58|
  2. 料理・お菓子作り
  3. | コメント:0

お酒がない!!

 今夜の夕飯は、牛丼とアサリの酒蒸し、味噌汁でした。一緒に買物に行った次女が鮮魚コーナーにあったアサリを見つめてから離れがたい様子だったので、アサリを購入。
 そして夕方調理を始め、まずは牛丼。玉ねぎを切り、酒と醤油と砂糖と水で煮込もうとしたが・・・なんと!料理酒がほんの少ししか残っていなかったのです。まぁ仕方がないか、とみりんなどで適当に味を付けておきました。そして、次にアサリの酒蒸しに取り掛かったところでふと気付きました。お酒がないってことは・・・アサリの酒蒸しが作れないよー!気付くのが遅いなと我ながら思いましたが・・・とにかくもう買いに行く時間はなし、我が家に日本酒や白ワインのストックはなし。なんだか怪しい蒸し物のできあがり。
 それでも、次女はおいしいおいしいと喜んでたくさん食べていました。義母は特に何のコメントもなし。もうすぐ遅番勤務を終えて父さんが帰ってきます。多分言わなきゃ気付かないだろうと思いますが・・・。父さんがどんなコメントをするか、ちょっと楽しみです。
  1. 2007/03/30(金) 22:21:11|
  2. 料理・お菓子作り
  3. | コメント:0
次のページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

