HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご愛読ありがとう!~最終回です~

長い間お付き合いいただきました当ブログも今回が最終回となりました!ご愛読ありがとうございました
今まで夫の傘下でやってきましたが、夫HIROBOWと決別!!いえ、独立することになりました(←ブログを独立させたのです・・・念のため)。下記のアドレスにて、装いも新たにスタートいたしましたのでどうぞよろしくお願いします。
今後は大好きな趣味の洋裁作品を紹介していけるよう、ミシンをカタカタと動かしていくつもりです。


       sacikaのかたかた日記
  1. 2008/09/29(月) 22:06:07|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:1

手帳

 昨日、手帳を買いました。そう、まだ早いのですが来年2009年の手帳です。私は毎年、10月スタートで翌年12月までの物を買うので、いつもこの時期に買い換えています。
 お気に入りのサイズはA6っていうのかな?!文庫本2冊並べたくらいの大きさで、薄っぺらい感じのものを愛用しています。仕事の用事と自分や家族の用事を書き込むのですが、そんなに多忙な日々ではないので薄っぺらいくらいでちょうどいいようです。
 昨年はカバーが透明のポケット状になっている物を使っていたので、娘たちの写真を入れて親ばかバージョンにしていましたが、今年は華やかなストライプ柄にしました。手帳が新しくなるだけで、なんだかワクワクしてしまうという単純な私です。
  1. 2008/09/21(日) 22:03:35|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0

大失敗!大失態!

 今日は朝から大失敗をしてしまいました。
 それは・・・子どもたちを送り出し、アイロンかけやエアコンの掃除などの雑事をしていたところへおばあさんたちのわーわー騒ぐ声が聞こえてきました。そのうちに、小さいばあさんが私を呼ぶので行ってみると、水槽のドジョウが飛び出してツルツルスルスル・・・と逃げていたのです。このドジョウは夏休みに私の実家で娘たちがじいちゃんと捕まえてきた「ドジョンロ」という名のペットなのです。トイレに水槽を置き、毎日忘れずに餌やりをして飼っているどじょうです。
 私が行った時には既に手洗いボール付近にまで来ていました。急いでつかもうとしましたがツルツル滑って逃げる一方。つかんだ!と思った瞬間、排水口にスルリと入ってしまったのです。どうすることもできず、呆然としてしまいました。ばあさんの勧めで、無事に下水管に進めるようにと水を流すくらいしかやれることはありませんでした・・・。かわいそうなことをしてしまいました・・・。
 もうすぐ、娘たちが学校から帰ってきます。正直に話しますが、悲しむだろうなぁ。とんだ失敗をしてしまいました。
  1. 2008/09/08(月) 13:27:11|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:2

布ぞうり

 前から気になっていた「布ぞうり」をやっと購入しました。本当は自分で作ってみたかったのですが、作り方も良くわからないし…という訳で購入。早速家で履いていますが、履き心地はフワフワさらさらとしていて快適です。子どものとき、毎年夏になると新しいゴムぞうりを買ってもらって履いていましたが、それを思い出します。汗を吸うし、丸ごとお洗濯もできますからいつでも清潔。気に入りました。もっと早くから履けばよかった!
 これからの季節は靴下を履いて過ごすので、そうなると布ぞうりは履けません。あ、五本指ソックスならOKですが。しっかり洗って来年の夏も大活躍してもらおう。これはお勧めですよ!
PA0_0034.jpg
  1. 2008/08/31(日) 21:27:33|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:2

私の夏休み

 夏休み真っ只中です。のんびり気楽に過ごせて、極楽です。
 ここ数日間は午前中に子どもたちの宿題を見てあげるのが日課となっています。作文なんて書いたことのない1年生の次女も読書感想文を書きました。これって親が手伝わずにはできないことだなぁなんて思いつつ、あまり手を加えないよう気をつけ書かせ、無事終了。長女は社会化の自由研究に取り組んでいます。タイトルは「お父さんの仕事について」というもので、7月中に職場見学に行き、父さんにインタビューも済ませ、後はまとめるだけという段階でストップしていました。何をどう書いたらよいのやら・・・と困っていたようです。これも一緒に構成を考え、自分でまとめて書かせました。あとは写真を貼って、写真の説明を書いたら終わりのようです。ふ~。ゴールが見えてきました。
 仕事が休みなのは気楽でうれしいのですが、家にいると結構仕事があるものです。食器洗いや食事の支度は日に何度もやらなくてはいけません。掃除に買い物、アイロンかけ、洗濯物などなど・・・。専業主婦は大変だとつくづく思います。私にはむいていないようです。
 空いた時間には本を読んだり、ミシンをカタカタと動かしたり、お菓子を作ったり、おやつを食べたり、昼寝をしたり・・・。こうして書いてみると、やっぱり休みはいいな。あんまりだらだらしないように、と父さんにも言われました。気をつけようっと。

かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし 12)かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし 12)
(2007/10)
なりゆき わかこ

商品詳細を見る

次女が読んだ本はこちら。捨て猫を拾ったのですがアパートでは飼えないために飼い主を探します。

チョコレート工場の秘密?ロアルド・ダールコレクション (2)チョコレート工場の秘密?ロアルド・ダールコレクション (2)
(2005/04/30)
ロアルド・ダールRoald Dahl

商品詳細を見る

長女が読んだのはこちら。私は中学生か高校生の時に読んだ記憶があります。ロアルド・ダールの作品はとにかくストーリーがおもしろい!この本は映画にもなったのでよく知られていますが、その他の本もおもしろくて読みやすいです。そうはいっても小学3年生が、こんな字ばかりの本をよく読めたなぁと驚きました。おもしろいお話の世界に引き込まれたという感じの読みっぷりでした。二日間で読破していました。
  1. 2008/08/22(金) 22:19:00|
  2. 日常生活で思うこと
  3. | コメント:0
次のページ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

