HIROBOW 妻の日記

「FISHING TEAM TTR」オフィシャルサイト管理人HIROBOWの妻が、子育てや趣味、仕事等の日常生活の他愛もない話や、夫HIROBOWの奇行を報告します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大井川鉄道

 今日は大井川鉄道の某駅そばにて、研修会があり行って来ました。静岡県内各地から多くの人が集まる研修で、大井川鉄道の金谷駅は大賑わいでした。レトロな電車に乗り、ほんの数駅ですが車窓の風景を楽しみつつ向かいました。
 降りる駅は、普段は無人駅なのだそうですが今日は私たちの研修に合わせて臨時で数人の駅員さんがいて対応してくれました。なんて親切な!とちょっと感激。
 そして、一日ぎっしり研修をして帰る時には、なんと研修の会場玄関で駅員さんが3人ほど来て切符を販売してくれたのです。こんなに丁寧に対応してくれるなんて、すごいサービスだと驚き、うれしくなりました。なんだか温かい感じで、「大井川鉄道」という企業にとてもいい印象を持ちました。細やかなサービスがうれしかったです。
PA0_0006.jpg
  1. 2008/05/23(金) 21:22:29|
  2. 仕事・研修
  3. | コメント:0

一生の別れ!?

 春は出会いや別れの季節です。私もここ1~2週間で仕事上、何人かの親子とのお別れがありました。ある男の子は、ほんの2週間会えなくなるだけなのに、一生の別れと勘違いしたそうで、突然花束をくれたのでびっくりしました。お母さんがいくら説明しても、思い込んだら最後!といった感じで、「どうしてもピンク系の花をあげたい!」と言って聞かなかったそうです。ありがたく頂戴しました!
 その子はお絵かきや工作が大好きで、芸術的センスあふれる子です。しかも彼にしか描けないという独創性のある画風です。きっと将来はその才能を生かして活躍するのではないかな?
 その彼が花束と一緒に、手作り絵本をプレゼントしてくれました。「うみがめのひみつ」という亀の親子愛を描いた(!?)力作です。お花も嬉しかったけれど、絵本、しかも手作りというところに感激しました。うれしかった~!
 間もなく次女は卒園します。長女のお友達数人が北海道や鳥取、熊本と遠いところに引っ越していきます。娘たちもそれぞれに別れの季節となりそうです。
 PA0_0006.jpg

  1. 2008/03/16(日) 21:13:26|
  2. 仕事・研修
  3. | コメント:0

ハロウィンパーティー

 先週、仕事で市内の某保育園に行ってきました。その日はハロウィンパーティーを行うということで、子どもたちも先生方も仮装をし、室内も飾られていて、なにやら園全体がわくわくするような楽しい雰囲気でした。
 始めに遊戯室で先生から、ハロウィンとは外国のお祭りなんだよというお話があり、年長さんの男の子は「じゃあ、ぼくたちは外国人ってことだね。」というかわいらしいつぶやきも聞こえてきました。そして魔女の指人形が出てきて「トリック・オア・トリートと言うとおかしをもらえるんじゃよ。」とハロウィンの合言葉(?)を教えてくれました。
 
 指人形で和んだ直後、迫力満点の本物の魔女が登場!大きな黒いとんがり帽子にもじゃもじゃの銀髪、黒尽くめの服装で腰を曲げて杖を付いて歩いていきました。園内の普段子どもたちは開けてはいけない一室に住んでいるとの事・・・。魔女の登場に室内は一瞬静まり、その後子どもたちの泣き声が響き渡りました。魔女は一言もしゃべることなく、自分の住処へと歩いていきました・・・。そりゃぁ怖かろう!
 その後はペアを組んでお菓子をもらいに部屋をまわるのですが、廊下にはいつまでも子どもたちの泣き声が聞こえました。先生たちにしたら、「うまくいった!」という感じだったことでしょうか?それとも、「ちょっとやりすぎたかな?」といったところか?私から見たら、本気にして怖がるなんて、かわいいなぁと思いました。
 怖さ半分、仮装したりお菓子をもらったりで楽しさ半分、とっても盛り上がったパーティーでした。
 さて、私はというと、仮装した子どもたちの中から、リストアップされた初対面の子どもたちを探し出すことに必死で、結構ハードな時間を過ごしました。それでも楽しいひと時を過ごせました。
  1. 2007/10/14(日) 21:38:00|
  2. 仕事・研修
  3. | コメント:0

行ってきました!「東京」

 8・9・10日と3日間、研修のため東京に行ってきました~!3日間も娘たちをおばあちゃんにお願いして出るのは心苦しかったのですが、快く送り出してもらいありがたかったです。
 場所は代々木、東京オリンピックの時に選手村として使った場所が研修&宿泊会場でした。あまりの広さに何度も迷いそうになりつつ、3日間しっかり学んで脳みそを働かせた気分です。こんなにがんばったのは何年ぶり?十数年ぶり?っていうぐらいに、居眠りもせずしっかり講座や演習を受けてきました。全国から来た同業の方々と出会えたのも大きな収穫でした。行った甲斐がありました。よかったぁ~。
 それにしても東京というところはすごい人で、私のような田舎者は人の波に飲まれそうになってしまいます。お盆直前で東京駅は余計に混んでいたのかもしれません。他所に行って帰ってくると、「浜松はいいなぁ~☆家はいいなぁ~☆」と思います。いつもなら「たまには一人でゆっくりお風呂に入りたい!」「一人で伸び伸び眠りたい!」と思うところですが、やっぱり子どもたちに囲まれてにぎやかな方が落ち着くなぁ何て思ったりして・・・。今夜はぐっすり眠れそうです。

200708100648000.jpg

オリンピック記念センターのすぐ隣には明治神宮があります。今朝は早く起きたのでお散歩で行ってきました。途中、乗馬クラブを発見!こんな街中に乗馬クラブがあるなんて!朝からサラブレッドに乗っている優雅な風景を見ることが出来ました。
200708081145000.jpg

センターはこんな建物がニョキニョキと・・・。連日、国内外・老若男女問わずたくさんの団体が利用していました。特に昼食時のカフェテリアは大賑わいで、食器の返却に長蛇の列ができるほどでした。
  1. 2007/08/10(金) 22:05:57|
  2. 仕事・研修
  3. | コメント:2

仕事のお付き合い

 今日はお休みの土曜日ですが、夜に仕事の「お付き合い」の飲み会がありました。仕事の飲み会というと、気を遣うしあまり楽しめないことが多いので、「せっかくの休みなのに・・・。」という気持ちで出かけました。
 今回はセクションメンバー8人での会だったのですが、思いがけず(?)とても楽しくて、終始笑い通し、食べ通しであっという間の2時間でした。仕事の会でこんなに楽しかったのは初めてかもしれません。
 残念でしたが2次会をパスして帰宅し、明日のお弁当の下ごしらえをしました。明日は長女の小学校で運動会があるのです。暑い1日になりそうなのでUV対策を万全にして行くつもりです。


200705241658000.jpg

我が家の玄関のバラが咲きました。小さな花ですが、鮮やかな色でとってもきれいです。バラの季節・・・バラ園に行きたいなぁ。長野のバラクライングリッシュガーデンとかいう名前のバラ園がとっても素敵だったので、また行きたいなぁ!
  1. 2007/05/26(土) 23:25:33|
  2. 仕事・研修
  3. | コメント:0
次のページ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

妻

Author:妻

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ご来場者

無料ホームページ ブログ(blog)

